ロニコーのメイプル日記☆

ドS変態最強戦士を目指して・・・


Posted by ロニコー on


続、固定制度について

Posted by ロニコー on   26 comments   0 trackback

沢山の厳しいコメや応援コメありです。

固定制度というのは昔からあり、特に今に始まったことではありません。
やったことない人は理解できないようにも見えますが、メリットもあるからこそ
どの鯖にもあったのです。

多くの友と一緒に遊ぶのに一番最初に日時を決めますよね。
事前に決めておいたほうが集まりやすいといった理由で自然にそうなったのでしょう。
日時を決めたのはいいけどその時間いったら誰かが先に使ってた。
これはもちろんしょうがないと思います。
先にいた人が使うのが自然かもしれません。
じゃあ看板はどうなるの?
とまた話がつきないことにもなるんですけどね・・・


シグナスに限って言えば開始30分前に現地で待ってればいいのかもしれません。
今のシグナスは30分くらいあれば終わります。
それくらい待てるし、待ってくれる人も多いと思います。

終わったら内緒くださいと言えば済む話ですよね。

それを何時~固定なので、その時間までには空けてください。
先に待っていたのに後から来た固定の人にこういうような言われ方をしたら
固定にかなり批判的になるのは同感です。

一部でそうやってもめたこともあるみたいなので、まあ言い方一つじゃないでしょうか。
主催の考え方というよりはメンバーを含めたお互いの配慮の問題にもなってくると思います。
ただ主催やるって人は少ないので、できたら応援はしたい気持ちもあります。
そういう人がいるからこそ楽しんでる人もいるわけですから。
そして、そういう固定から学ぶことのほうが多いのではないでしょうか。
自分もそうですが、いろんな固定に参加させてもらいいろんなことを学びました。
なので固定をやってた主催さんには感謝しかありません。

やりたかったら自分で作ればいいじゃん!と簡単に言う人がいます。
出来る人はそういいますが、やれない人ややりたくないと思ってる人も存在します。
やれる人とやれない人がいるということも知る必要があると思いますよ。

主催ってやってみて初めて分かることのほうが多いかもしれません。
叩かれるだけでメリットは少ないですが、やろうって思った人は頑張ってもらいたいと思います。

自分の考えは前記事にも書きましたが、時間が解決すると思います。
こう書くと無責任のように聞こえますが、ホンテと同じように時代の変化によって
少しずつ変わるものだと思います。

もちろんですが、私が決められる問題ではありません。。

ただこういう場があって、お互いの立場で意見を言うことによって何かしら得るものもあるのかなと
そして、考えるいいきっかけにでもなればいいのかなとも思いました。

そもそも私も明確にこれがいいという考えがないからこそこのような問いかけになったのかもしれません。
主催という立場である以上は避けては通れない問題だと思い、
だったらまず最初に自分の考えを伝えてみようと思いました。
そもそも主催は何かあれば叩かれるので、あえてこういう問題を話したら叩かれるのは明白なんですよね。
でもそれでいいと思いました。
固定の人もこれを見てくれてると思うし、立場の違う人がどう考えてるのかはわかりませんからね。
なので知っておくのもいいと思いました。

そもそもなつめ自体も私が作る前から存在してました。
その中でいろいろ考えた結果、空いてる時間を探して固定を作ったのです。
本来違う時間を使いたかったのですが、それを主張するのもめんどいし、
もめたら嫌だなと思ってました。
正直もめてまでやるPTに参加する人が少ないと思いましたからね。

まずその人が野良でも十分いけるようであれば野良をやるでしょうし、固定でないと
行けないと判断すれば自分で作るか入り込むかのどちらかになると思います。
行きたくても行けないという人もいるかもしれません。
誰もが通る道ですよね。
普段からの行動や言動が大切な要素になると思います。
いろいろなきっかけをつかんで探していったら思います。
きっとあるはずです。


今正直なつめは混んでないです。
解散した固定もあると聞きましたが、定かではありません。
仕様変更により人集めがまた困難になりました。
でも職や火力によっては少数やソロでいけるという現実がありますが、
それも極わずかだと思います。
なので固定廃止にしても正直何も変わらないかもしれません。

今後も含めてみんなでうまくやるにはお互い歩み寄りが必要なんじゃないかと思います。

固定がないといけない人も多いと思います。

今でも固定に参加してる人が多いのも事実です。
固定よりも野良が増えれば固定は自然消滅するはずです。

あえて今固定をなくすメリットもみつからなければ継続するでしょうし、
デメリットが大きいというのであれば廃止がいいでしょうね。


こういう状況の中で名前を名乗ってコメしてくれた人には本当に感謝してます。
名前を名乗る名乗らないというのは重みが違います。
責任がついてくるかこないかということですからね。

誰かが間違ってる、正しいというのもありません。
お互い置かれてる状況や立場が変われば考えも変わるはずです。
相手を理解することから始めないといつまでも歩み寄りすらできないと思います。

それは100%正しい答えなんて存在しないからです。
そして誰もが納得する答えはないと思います。
だから悩み、相談するわけです。

相手の意見に聞く耳を持たなければお互いを理解することはできません。
そうなればその時点で終わりだと思うので、これ以上話をしても無駄です。
そういう人が少ないことを願います。

一旦この件についてはこれで終わりにしたいと思います。

お互いの立場を理解するきっかけになってもらえたらと思います。










Comment

. says... ""
一通り記事みました。(軽くですが)

シグナスではなく、ホンテでなのですが、ch変えて、誰も並んでいなかったので、さてやろうと思ったところ、他の方がきて「2連戦固定です」と割り込まれ、面倒事が嫌いなので渡しました。

昔から、固定というのはありますが、いつも不快な思いするばかり。

~時から固定 なんていわれても、一般人から見れば「そんなの知るか」です。
特に、DTにとってる固定とか。一般人はDTにシグナスできないって言われているようなもの。

30分でシグナスが終わるなら、記事に書いてる通りかな?
固定時間の30~50分前ぐらいに並んでおけばいいのでは・・・・確実に時間がとれますし、一番いいと思いますよ。

自分が嫌いなのは、固定です って乱入されることと、看板制度の「毎日〇時」ってやつです。たくさんの人が利用してるオンゲなので、毎日、毎時占領するのはいけないかなーと。
2012.02.13 04:11 | URL | #QuqsrdsY [edit]
says... ""
固定で得するのはランカーだけ
てめえらが昔から続けてきただけのことだろ
2012.02.13 18:04 | URL | #- [edit]
ななし says... ""
固定制度というのは昔からあり、特に今に始まった ことではありません やったことない人は理解できないようにも見えます が、メリットもあるからこそ どの鯖にもあったのです
今後も含めてみんなでうまくやるにはお互い歩み寄 りが必要なんじゃないかと思います
相手の意見に聞く耳を持たなければお互いを理解す ることはできません そうなればその時点で終わりだと思うので、これ以 上話をしても無駄です そういう人が少ないことを願います 一旦この件についてはこれで終わりにしたいと思い ます

とありますが、固定に参加して固定様の意見を理解しろということでしょうか?
一般層のメリットはお構い無しでしょうか?聞く耳を持たないのは昔から勝手にルールを作ってきた固定様では?
それに固定様と一般層はどちらが多数意見か分からないんですかね?
まず歩み寄るのはあなたのような偏った考えしかできない人からだと思います
固定の主催は大変でしょうがそういった立場だからこそ自分の意見を正当化するような記事じゃなく一般層の考えに歩み寄ったらどうですか?
この件は終りとありますがあなたが歩み寄ろうとしてないですよね?
矛盾に気が付いてないのでしょうか?

2012.02.13 19:08 | URL | #- [edit]
says... ""
>>それを何時~固定なので、その時間までには空けてください。

え、ちょっとまって・・・。

俺はジャクム2ptの時代に主催してたけどこんなバカな話はありませんでしたよ。

今のメイプルや固定はよくわからないが、固定やってるから強制的にどかす?ってさすがに意味がわからなすぎます。

というかあきれて言葉もでないんですけど・・・。

本当ににこんなことが起きてるんですか?信じられません。

本当にこんなことが起きてるなら「怒り」という感情しか沸いてこない。

ロニコーさん自身、「これでは固定に否定的になるのも同感です」とおっしゃられていますがまさにその通りだと思います。


個人的にこの記事と前回の記事を読んで一番言いたいことは、

「大勢の人が一度に集まるなら時間を決めるのが効率がいいしそれも認めるが、そこに他人を退かす権利が含まれているというのはおかしい。」

まとめるとこんな感じでしょうか。

固定で集まるなら勝手に集まってくれって話ですが、待ってる人がいたらそちら優先なのはあたりまえじゃないですか?

固定=どかす権利も含む。

なんでこうなってしまったの?これはおかしいでしょう。

長文失礼しました。
あと、いちよう現役ですがアクティブなプレイヤーではありません。
この記事と前回の記事を読んで思ったことを書かせてもらいました。
またアクティブなプレイヤーではないので、まったく的外れなことを書いているかもしれません。そしたらごめんなさい。
2012.02.13 20:42 | URL | #- [edit]
カンサス says... ""
固定PTもさまざまなんでしょうね。

例えば、ロニコー氏のように先客がいれば広い心で譲るひとや、「固定」という伝家の宝刀を振りかざし我が物顔で乱入する輩など千差万別なのでしょう、・・・・

と、言いたいところですが、私から言わせてもらえば全部一緒、一蓮托生です。

気がつきませんか?あなた方がやってることはただの「エゴ」だということを。

昔からあったこと・・と、ありますが、それは「固定」を肯定してると受け止めていいのでしょうか?

固定にもメリットはある・・・云々ありますが、それはあなたの感想にすぎません。

「固定ですから」と言われたら、私達一般人の思考は停止してしまいます。

固定を宣言された瞬間、行動を制限されたようでとても不愉快です。

恐らくこれからもあなたは「固定」を続けるでしょう、ただしこれは自分達の「エゴ」の上に成り立ってるものと自覚してください。

問題は時間が解決してくれるでしょ・・・byロニコー  

ハイ、チャンチャンend

2012.02.14 00:53 | URL | #- [edit]
野良犬 says... ""
思うんだけど、ロニコーsみたいな主催やってる人はこういう話しないで、黙ってやってることのほうがメリットあると思うのは気のせい?
こういう話って固定じゃない人からは出るけど、固定の人からって今までなかったんじゃないかな?
おれはいいことだと思うけど
2012.02.14 02:40 | URL | #- [edit]
ppp says... ""
↑のコメ同感です。
コメ見てて思いましたけど一般の人ってどういう人のことを言うんですか?
シグナスやってない人のように聞こえますが、そもそも野良の人の意見だったら判るけど、固定というだけで反対してるようにしかみえません。
そもそもシグナスの固定制度の話をしてるのにシグナスすらいってない人が意見を言うのはおかしいと思いますけど。
2012.02.14 02:53 | URL | #- [edit]
qqq says... ""
>ppp

出ましたね、特権階級意識、弱者排除、弱い奴は喋るな、これがあの辺の人達の正直

な気持ちでしょう。

吐き気がします。

2012.02.14 10:41 | URL | #- [edit]
says... ""
>>qqq
正直シグにいけない、いく気がない人がシグナスの固定制度のことをどうこう言うのはおかしいでしょ
他鯖やシグに関係ない人はおいといて棗で固定やってる人と野良やってる人、やろうとしている人で解決する問題だと思います
もし現状棗で固定やってる人、野良やってる人の大多数が『固定制度を続けてもいい』ならそれでいいんだと思います 
固定している人も野良している人も関係のない人の意見なんか求めてませんよ
2012.02.14 11:12 | URL | #- [edit]
固定の一般人 says... ""
自分みたいな人脈もないぼっちで低火力はシグナスみたいなボスに固定がなければ行くチャンスすらない気がするんですけど?
少数やソロで行ける人は羨ましいです。
一般人がシグナス行きたいって間違いですか?
こんなどこにでもいる自分を誘ってくれた主催者さんには感謝してます。
固定なくなったら困ります;;

2012.02.14 12:08 | URL | #- [edit]
says... ""
固定は仲間内が集まりやすくするためにあるだけであって、あらかじめ看板を立てて関係ない他人に別の時間にやるように(遠まわしに)強制したりするもんじゃないだろ

本来の固定のあり方なら別に他人からすればそれがあってもなくても一緒で、絶対にその時間にやろうと意固地になってる固定がおかしいってだけ
2012.02.14 19:56 | URL | #- [edit]
says... ""
シグナスに限った話をしているのでは無い気もしますが・・・

>開始30分前に現地で待ってればいいのかもしれません。

普通でも予約が取れないものは並びます。
提供側(ネクソン)がそういった予約制を採っていない以上は、それがごく自然で良いと思います。

現地行けば、「待ってるから次使うんだな」と分かりますし。
(そういう意味では看板制を否定しません、毎日〇時等は論外と思いますが)
時間固定っていうのはあくまで「そのPTの中で」であるべきかと。
「待てない」って人はまぁ・・・

今後どうなるかは知りませんが、期待(?)はしてます。

↑の方
問題の固定は、時間を完全前予約制みたいにしている「時間固定」の事かと。
それ以外の事が固定されるのは自然の事だと思います。
2012.02.14 20:19 | URL | #- [edit]
楓での名無し says... ""
>野良犬さんとpppさん
固定をやってる人だからって関係ないと思いますし、ロニコーさんがいってるのはシグナスだけではなくて、固定というのについて言ってるのでは、ないでしょうか?(前回の記事でシグナス以外にホンテというのでも例えてましたし)
野良犬さんとpppさん以外で、ほかにもシグナスとか行かない人でもいつか行く可能性だってあるので、ここで意見などを言うのはいいと思いますよ。
それに行かない人って他人がどうこう言えるようなことでもないでしょ?

これがコメントを見た感想で、今回と前回の記事を読んだ感想は、ロニコーさんは、今現在で 固定派なのですか(看板も)?それとも固定は、いらないと思ってるのですか?
文章からだと、なんかどっちもどっちって感じでロニコーさんのまとまった意見がよくわかりませんでした。(特に前回と今回の記事で矛盾してるようなところもありましたし)

自分は、固定(看板も)なくなったほうがいいと思います。
でもPTは固定でもいいのですが、時間を固定するのは、正直傲慢かと思います

固定PTを集めるのは難しいのは、しっていますが時間をかければ絶対集まるものです。はやくやりたいっていうのは、やっぱりドロップアイテムなどで儲けしたい、とか誰よりも先にやりたいっていう感じの欲によるもので、そういうのでほかの人たちが迷惑するようなことは、やめてほしいと思います。

あと強い人がなんでも決めるのでは、なく 弱い人のために決めてほしい
強い人は、どんな環境だろうとやっていけますが、強い人のための環境になったら弱い人が困り、楽しくプレイすることが難しくなります。

自分の意見は以上です。長文失礼しました

2012.02.14 21:55 | URL | #- [edit]
tk says... ""
メイプルでいう固定って =ゲーム内の一定周期の時間を自分たちで独占する人の集まり。
と自分は解釈しています。
↑のかたも言われてるとおりシグナスをクリアするために作られた固定グループと言うだけならなんら問題ないのですが
やはり前回の記事とこの記事については前者の固定でのお話ですよね?。

であれば、前回と今回の内容がとても突っ込みどころがおおかったのでコメントさせてもらいます。


>理解できないようにも見えますが、メリットもあるからこそどの鯖にもあったのです。

とは 何がメリットなのでしょうか?それは誰にも迷惑のかからないことなのでしょうか?
迷惑かけていないのであればメリットだと思います。

>何時~固定なので、その時間までには空けてください。
~~~一部でそうやってもめたこともあるみたいなので、まあ言い方一つじゃないでしょうか。

までのくだりなのですが、その場合固定の方は順番を並んでいたPTの人たちに、
どのように言葉をかければ納得してもらえるのでしょうか?
そしてそれはメイプルプレイヤー全般に納得してもらえる言い訳でしょうか?

>今後も含めてみんなでうまくやるにはお互い歩み寄りが必要なんじゃないかと思います。

時間固定の方の考えと、そうでない方たちの考えってほんとうに歩み寄れると思われますか?

>固定がないといけない人も多いと思います。

時間固定でしかシグナス行けないのであれば当日シグナスに行って混んでいたらその日はあきらめればどうですか?


まだまだ言いたいことはあるのですが固定を肯定している方の意見って
身内にはメリットがおおいけど外部からすれば迷惑なことが多いように思うのですが?
だからこの記事も、なんか煮え切らないことしか言えないのでは??と思えて仕方ありません。

固定にもメリットがあると言われてますが
それでしたら 『みんな、時間独占して叩かれても固定したほうがいいよ!』と
胸を張って言えるくらいの固定側のメリットも言葉にしてもらえませんか?
メリットという言葉で濁しているのは固定をしていない人たちに納得してもらえる自信がないからでは??

書いていくにつれ決め付けた意見になってきましたが、やはりあなたの言う固定のメリットは
一般の自分からすると自分よがりなだけの印象を持っていますので
記事にされるのであれば、不透明な言葉でつづられているより、もうすこし明確な言葉があってほしいです。

とうぜん個人の意見として でよいので。









2012.02.14 22:39 | URL | #JalddpaA [edit]
ロングトールサリー says... ""
なんだか棗以外とか、シグナス行ったことのない人は意見する資格ない、みたいなコメもありますが、そういう私ですが書き込みさせてもらいます。

まず、「固定制度」というやつの定義を自分なりに考えてみました。

「固定制度」とは、“固定PTの、固定PTによる、固定PTの為の制度である”


あながち間違いじゃないでしょ。

無関係の私が意見してごめんなさ~~い。

固定のみなさん、これからも後ろ指さされる活動をビシバシやっていってください。
2012.02.14 23:39 | URL | #- [edit]
デモン says... ""
棗で活動している者としてコメントさせてもらいます!

棗は固定シグナスが多いのでしょうか?
「ロニコー シグナス」「ロニコー シグナス 掲示板」などといろいろ検索しましたがあなたの掲示板にたどりつけません。
それ以外に棗の固定シグナス掲示板を4つ見つけましたが1つしか開催をしておらず、3つは解散したみたいでした。
…あれ?ロニコーさんによれば棗は固定多いんですよね?
固定開催してますと言う位ならもっと皆にこの時間は使ってます!と知ってもらうことが大切だと思います。
僕は未だにあなたの掲示板にたどりつけません、どう検索したらでてくるのですか??
他の棗の人は皆ロニコーさんの固定の時間を知っているのでしょうか?
同じ棗の僕はロニコーさんの掲示板が存在するということを前記事で初めて知りました。
友にロニコーさんの掲示板知ってる?と聞きましたが知っている人はいませんでした。


まあ2つの記事を見て感想は正直「固定」という言葉をいい用に使って立場を守ってる気がします。
ホンテの固定が看板や連打式になったようにシグナスも少しずつ変わっていってます。
他の時間がまだまだ空いてます=俺らの時間は取るなと圧力をかけているようにも見えますが…

僕は野良派です。
2012.02.15 01:19 | URL | #- [edit]
次郎宗光 says... ""
ご無沙汰しております.次郎です.

固定とは,また難しい所を取り上げましたねぇ.
でも,素知らぬ顔で避けてばかりもいられない問題ではありますね.

個人的にロニコーさんの考えに全て同意できませんが,ロニコーさんのような影響力のある人が声を出して意見を述べるのはとても重要なことだと思います.ロニコーさんのそういうところは尊敬します.

ここだけの議論で全てが決定できるものではありませんが,こういう積み重ねがあって,意見ってのが固まっていくものですよね.他人ごとみたいで恐縮ですが,これからもこういう意見表明を頑張ってください(多少荒れちゃいますけどね><).
2012.02.15 19:31 | URL | #- [edit]
蘭虞麗 says... ""
ここ何ヶ月もメイプルしてなくて過去の人なわたくしですw

ちゅか、最近のボス事情が全く判らんのでボス逝く時は

攻略方法を理解してる人に連れてって貰わんとイカンっすw

なので固定でも野良でも

「攻略&討伐方法を理解してる知り合い」

が必要ですわね・・・



まぁ、理想ちゅうか言いたいのはみんなもしくはソロで

「義務ではない楽しい狩り」

って事なんぢゃないのかな?

アトラクション乗るのと同じで順番ってのが1番揉めなくて

いいとは思うんだけど、やっぱ時間が限られてる人には

固定ってのも必要だろうしねぇ・・・

こればっかりは十人十色だしさ、何が正解とも言えないよね

固定が悪みたく言われてるならいっそネクも優先権利有料に

しちゃえばいいのかもねw

ランドやUSJみたいに別料金で優先権利買うみたいなw

もしこのシステムするならボス限定で有料チャンネル作るとかねw

そうすれば固定と野良の争い無くなるかもねw

一般用のチャンネルと完全に分ければ問題解決やn

だって固定の意見も野良の意見もどちらも間違ってないし

荒れるだけで解決の見込み無い問題ぢゃn?

面白いのでチョイ、ネクにメールしてみるっすw

棗は空いてるチャンネルいっぱい有るからやれば出来そうだしw

サクやザクにも時間指定が有るんだからねぇw

まぁ、何でもお金にしたいネクにはいい提案かもしれんがなw

採用されるかどうかは判らんけどさ、ユーザー同士で話し合いするより

解決の道だと勝手に思ってますwww

ちゅう事でネクにメールw

またぬnw
 
2012.02.16 00:40 | URL | #- [edit]
あいう says... ""
コメントみてて批判多すぎないです?

たしかに探しても掲示板は見つからないっていうのは困りますけど・・・

でも掲示板が見つからない?

じゃぁ見つかったら、野良でするんですか?参加希望出すんですか?って話ですよね。

なつめでシグナスにまったく行ったことのない人、主催のできない人などをを気軽に受け入れてくれている固定ってろにこーさんのところだけですよ?

ここの固定というのがあるおかげで、いける人もたくさんいると思いますよ?

そのおかげで行けてる人達の気持ちを考えて批判してるんでしょうか?

たしかに人脈がないと行けないと思います。

でもそれは固定でも野良でも一緒のことであって人脈を作るのは自分の力だと思います。

行きたい場所に行くのにそういう仲間を作るのは自分次第だし。

野良の人が固定の空き時間を調べるのにやはり人脈もいるし、必須職を集めるのにも人脈が必要です。

やはりそういった人脈をつくるのも自分次第だと思います。

それに野良と固定が時間が被ったときに「固定だからつかうな!」って言う人は今のなつめにはあまりいないと思います。

一部居たようですが、もう誰にも相手にされていないようです。

きちんと話し合えば時間をどうにか空けてくれたりすると思いますよ。

こんなところで批判するくらいなら、今のなつめで野良でシグナスを主催でもして、固定と時間かぶったりしてみればいいですよ。

ぶつかればそこで主催達との人脈もできるし、今後使いたい時間をお話して固定も野良も使えるように少しずつ時間をずらしてもらったり、

もしくは空いてる時間を、おしえてもらったり

そういったことができるようになると思います。

行動もこさないで愚痴ばっかりいっても、なにもかわらないです。

主催をしようともしない、人脈も作ろうともしない、そして今ある固定に参加させてもらおうともしない。

本当に使いたいと思ってる人は、愚痴なんか言ってないで、なにかしらの努力をしていると思います。

正直、ここの批判のコメントなんて相手にする必要がないと思います。
2012.02.16 03:03 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.16 03:48 | | # [edit]
ミスユー says... ""
 


なんていうのかな・・肯定派の人達って問題の本質をまったく理解してないようなきがする。ほとんどが「固定」ありきで話をしているようなきがします。

もうちょっと他人との利害関係とか、「固定制度」というものを深く掘り下げて考えてもらえないかな、「固定」やってるひとは頭の中までカチカチに「固定」されちゃってるのかな。
2012.02.16 04:21 | URL | #- [edit]
Pedoミ says... ""
ごめんいまいれたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも入ってなくても毎日みてたwwwwwwwwwww;w;
2012.02.16 07:19 | URL | #- [edit]
says... ""
エスパーじゃないんでどの固定が何時からやってるとか把握しきれません。
なので誰もいなさそうな時間にソロしてるぼっちでした。
2012.02.16 13:59 | URL | #- [edit]
椚の人 says... ""
自分が思うには、時間固定をどうしてもやりたい・主張したい主催さんは、《その主催達だけのルール》としてもらい、その時間に別の人達が待っていたなら文句なんか言わずに中止・延期(これが常識だと思うんですが)にする位の気持ちでやってくれてるなら良いと思いますが・・・(これが歩み寄りってやつだと思いますが)
時間固定の状況なんて知らないし、そんなの調べてから行く必要なんて無い気がします!
「暇だしシグナスでも行こうか!声掛けてみて、おれは場所確認してくる!・・・ごめん空いてなかった」
これって普通の流れだと思うんですよね。


これはシグナスに限った事ではなく棗に限った事でもなく、全鯖に言える事だと思います。

人気のあるロニコーsのブログだからこそ時間固定肯定派の主催者さん達に、個人の意見として書かせて頂きました。

また楽しいブログを期待してます!
2012.02.16 14:33 | URL | #- [edit]
光月 says... ""
今回もコメ多いですねぇ…w

自分は前にも書いたけど別に固定制度あってもなくてもどっちでもいいっていう側ですw
たぶん棗で固定や野良をやってる側の人間はこういう意見の人も多いんじゃないでしょうか(他鯖の事情とかはわからないんで)
ロニsも30分前からいって現地でまってるっていう感じで別に時間固定じゃなくても困らないでしょうし時代が看板になれば看板に合わせるはずですしね

まぁホンテのようによほどシグナスが弱くならない限り(新職登場、スキル改変などで)棗ではずっと固定制度はあり続けるでしょうね
っていうか今現在で固定制度をなくすことはほぼ不可能だと思います
現実的に考えればわかると思いますけど、固定の主催と野良の主催が全員で話し合いなんてできるわけないでしょうし、第一いま棗はシグ混んでいないのだから多少不満があってもそこまでして現状の制度をかえようって人は少ないでしょう。
ここで無記名で批判ばっかりしてる人も実際にゲーム内ではなんも行動を起こしてないですしね

まぁ時間以外は絶対に現状の棗だと解決できない問題ですねこれはww
2012.02.16 14:33 | URL | #vONKIsaQ [edit]
says... ""
λ......         λ......       λ......λ......         λ......       λ......
    λ......            λ......λ......         λ......          シ   λ......
グ     λ......      λ......            λ......λ......         
ナ  λ......
ス  λ......                  λ......λ......         λ......       λ......
←       λ......          λ......λ......         λ......       λ......
                λ......λ......         λ......       λ......
    λ......       λ......        λ......         λ......       λ......  λ......トボトボ



高火力増えれば固定は廃れてくる
2012.02.16 17:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://roniee.blog98.fc2.com/tb.php/324-3dc17a0f
