ロニコーのメイプル日記☆

ドS変態最強戦士を目指して・・・

スポンサーサイト

Posted by ロニコー on


シグナス固定制度について

Posted by ロニコー on   17 comments   0 trackback

個人的な意見を書きたいと思います。
鯖によっては状況も違うので、もちろんなつめの状況としての考えです。

DSを筆頭に新職の登場でシグナスの敷居が確実に下がったと思います。
そのおかげでシグナスをソロや少数で行けるようになった。

そうなると今まで行ってた固定を辞めてソロや少数で行く人が増えるのは当然。
そこで問題になる固定の時間との兼ね合い。

実装当初はある程度の火力と人数を集めないといけなかった。
人を集めたことのある人はその苦労は知ってるはず。
まず人を集めるのに日時を決めないと厳しいのが現実。
そこで固定制度というのができるのは自然な流れ。

シグナスも少数やソロで行ける時代とはいえ、そこは昨今のメイプル格差社会。
装備や職によってかなり変わるのは言うまでもない。
圧倒的多いのはどちらが多いか分かるはず。
普通の人にとってはまだまだシグナスは強いボスだと思う。

当然どんな人も楽しむ権利はある。
だから立場によって考えも様々


まず自分は固定の時間を一緒に共有して楽しんでるメンバーのことを考えた。
当然強い人や職、そうでない人や職というのが存在する。
人脈等の問題もある。
こう考えると視点の違いで大きく変わることになる。
強い立場の人と弱い立場からの視点。

主催やって物事の考え方や捕らえ方が変わった。
これは主催ということが想像以上に大変だったことが影響してるのかもしれない。
固定と言うからには、必ず開催しないといけないという使命感。
この継続は想像以上に大変だった。
だからこそ固定に参加してくれる人に対しては感謝の気持ちしかない。
どんな人でも来てくれるだけで嬉しかった。
伝わらないと思うが心の底から感謝してた。

中には職枠というのを決めてたので、参加できない人も多く存在した。
ホント申し訳ないと思った。
でもやはり討伐できないPTではいつか周りも引いていくことになる。
なのでこっちも必死だった。
当初から普通の人を集めて討伐したいということで始めたPT
だからこそ職という大切さも分かった。
やっと機能し始めたときだった。


ある人が私にシグナスのことで相談に来た。
固定廃止にして看板制度にしませんか?
いきなりだったのでびっくりしたが、最後には他の主催と話をしてもらって
みんながそのほうがよければ従いますよと返事をした。
自分が初めて話す主催だったらしく、他の主催sと話をしてまた相談に来ますとのこと・・
だがその後いまだに何もない・・・

個人的にはどう思うか?と聞かれたので、素直に今うまくいってるのでこのままがいい。
なのでわざわざ変えたくはない。
せっかく集めたメンバーだし、楽しんでもらってる。
だから自分を含めたメンバーの楽しみを守りたいと言ったのだが・・・
なぜか自分の利益のために固定廃止は嫌だと伝わってる人もいるみたいだ;;
当たり前だが、自分の利益のためだったら固定はないほうがいい。


なつめに今いくつの固定があるのか自分でも把握できてない。
知ってる限りで3~4ではないかと思う。
その相談に来た人が突然固定を作ったと聞いた。
しかしその時間やってないという周りの不満を多く聞く。
正直固定という看板を掲げた以上は開催してない日が多いというのはもはや固定ではないと思う。

ここで言わせてもらうと、どんなことも固定を主催するのは想像以上に大変。
気楽に集めて時間とって、それで開催すらしてないなんて、そういう人がいるからこそ
固定が叩かれる要因になるんじゃないかな?
しかも身内だけしか受け入れないようなPTでメンバーも固定になってるところは
自分達だけの利益だけと言われてもしょうがないと思う。
そもそもDTの時間をずっと固定取ってた主催sも今はどうなってるのかも知らない・・・
やってないのであればブログ等に知らせるとか、その前後の主催sに話すくらいの
行動はしてもらいたいと言う人も多い。

まあこんなだから揉めるんだと思います。
自分もそこまで言える立場じゃないですが、そういう気遣いができないから
周りも感情的になるんじゃないかな。

正直前の自分だったら廃止がいいと考えてたと思う。
ホンテソロの時代、自分は真っ先に行動に移してた。
毎日二回作業のようにこなしてた。
当時は自分の利益に素直に行動してたように思う。
そのときやってた固定を全て抜けた。
正直固定が邪魔でしょうがなかった。


でも固定を主催して初めていろいろな立場の人がいるということに気づかされた。
いろいろ考えて今のやり方にしたのだが、
今の固定は時間だけでメンバーは固定してない。
掲示板を作り、参加できる人は書き込んでもらうようにした。
自分の経験上、メンバー固定というプレッシャーがきついと思うときがある。
特にシグナスは必要職というのが多く存在する。
自分が行かなければ中止になるとなるとプレッシャーがきついと感じる。
誰でも行きたくない日もある。
そこで考えたのが掲示板で早い順でメンバーを決めていく方法。
まあ人が集まればの話ですけどね。
でも今までなんとかうまく機能してる。
参加者は40名を超える。
始めて三ヶ月ちょっとだとすると多いほうだと思う。
これからもどんどん人は増やたいと思ってる。

※もし自分がやってる固定の時間に参加したい人がいたら受け付けますので、
 是非気楽に連絡くださいw
 ルール等説明をしますのでそれでよければ参加してもらいたいと思います。

固定があるから自分達はシグナスは出来ないと本気で思ってる人はいないと思ってる。
正直なつめはまだまだ空いてる時間は多い
これが固定の前後や深夜までびっちりと埋まってたら違ってくるはず。
野良で言ってる人に話を聞いても、なつめはまだまだ沢山空いてるのが現状。
他鯖との話を聞くと10ch以下は固定制度、11ch以上ある鯖は門番等固定ではないというのが
現状なのだが、なんとなく分かる気がする。

固定でしかいけない人もいることを野良の人は理解してほしい。

但し、今後の話になるが、どんどん野良が増えてくれば、
いつまでも固定だからといってその時間を権利のように使うのもどうかと思う。

そういう場合や、人が集まらなくなったりして開催できない日が増えてきたら固定は辞めざる得ないと思う。
なので、時代の流れによって変化するというのが答えなのかもしれない。
そのタイミングは計るようにしてます。
そして決断しなければいけない時期もくると思います。


かなり長くなりましたが、本音で全て書きました。
偉そうに聞こえたら申し訳ないです。
これを見てどう思ったかはそれぞれ立場によって違うと思う。

自分にとってシグナスの固定ってある意味一つのドラマみたいなもんだったんです。
年末に掲示板に総括を書いたんですが、そのときのメンバーの声に本気で感動しましたからね。
それをみて書いてない人まで多くの人が感動してくれました。
あの事は本当に忘れられないんですよね。

昔の自分はもっと利益に対して素直で貪欲だった。
でも、利益ばかり求めてるとああいう感動に出会うことはまずないと感じるんですよね。

メイプル長くやってますが、過去最高に楽しく感動した瞬間でした。
すばらしいメンバーとの出会いというのがオンゲーの最大の魅力だと思いました。
そしてこういう感動をもっともっといろんな人と共有したいと思いました。
自分にとってそれがシグナスだったんですよね。

できたら今後も継続したいのですが、こればかりは自分だけの問題ではないし、
いつまでも固定という権利を主張することは出来ないと思ってます。

全ては時代の流れ・・・
いつもそんなですよね・・・


最後に大前提として、自分の楽しみのために人の楽しみを奪ってはいけない。
だからこそ立場が違えど、お互いに歩み寄りが必要なのではないかと思う。


常になにかと問題になる制度の話。
メイプルは利益が絡むからこそもめる原因でもあるのですが、それがあるからこそ
楽しいともいえますよね。


かなり長くなりましたが、
最後まで読んでくれた人はありです。

そろそろ終わりにしたいとおもいます
また思うことがあれば書きたいと思います。

長文失礼しました。















スポンサーサイト

Comment

檸檬 says... ""
棗で やってる火力もない・・・

DBなのですが 固定って そんな簡単にはいれるようなものなのでしょうか???

2012.02.08 16:19 | URL | #- [edit]
棗の低火力BM says... ""
掲示板あったんですか??
かなりぐぐったんですが、みつかりません。
いろんな人受け入れてるんなら何でここにリンクはってないんですかあ?
言ってる事と行動が矛盾してます。
2012.02.09 01:22 | URL | #- [edit]
ななし says... ""
結局自分のことしか考えてない。自分の周りしか。
もっと周り見ろよ、友達同士が集まってやろうって時に
固定を主張されても不快な思いしかしない。
わざわざ固定があるからその時間はって事で引かないといけない
逆の立場で考えろよ。目障りでしかない
結局自分たちだけのこと、他人なんて知ったこっちゃない
2012.02.09 10:58 | URL | #- [edit]
霊時 says... ""
棗で野良やった時あるけど固定なんてあんまないし余ってる時間で十分いけるはず
あと看板制度にしてもどっちみち人気ある時間帯は24時間2PCで放置する奴がいるんだから意味ないと思うけど
2012.02.09 12:07 | URL | #AIlHpmOk [edit]
過去に棗に居た者 says... ""
私の固定に対する意見はやっぱり無い方が良いんじゃないかと思います。
理由はわからなすぎる事です。頻繁にシグナスをしているロニs ですら固定の時間を把握が出来ていないのに、あまりやっていない人に固定の時間の把握は不可能だからですf^_^;
メイプルに普通にインしている人が簡単に固定の時間などがわかるようになれば固定も良いとは思います(^O^)/
どこかのサーバーのクリック連打とかのがすっきりはしているとは思います。既に部外者ですが意見を書かせていただきましたm(__)m
昔からメイプルは強者が弱者を軽んじる傾向がありますが、いつかなくなる事を切に願っております。
2012.02.09 19:46 | URL | #- [edit]
名前無 says... ""
最終的に何がいいたいのかよくわかりません
途中までは、言いたいことは、わかりますが、文の終わり頃から それでなに?っという感じです。

正直、固定とか看板とかの問題じゃなくて、強い人たち(中には弱い人も)がそういう考えをするのが間違いだと思う。
弱い人やボスなど中々いけない人にとっては、勝手にこの日のこの時間にやるっていう前提を立ててるのがおかしいと思います。
集合する時間などを予定するのは、いいのですが集合して さぁやろう としたときに、先に他の人たちがいた場合に「この時間は、私達です」みたいなことをいうのをなくせばいいと思う。んで先に来てた人が終わってからすればいい。中には、この時間しかできない人(ボス戦やメイプルをする時間)もいると思うけど、そういう人は、諦めるっていう考えも必要。

自分の中の結論は、固定 看板をなくして、言葉は悪いけど早いもの勝ちでいいと思う。 それが不服な人っていうのは、ロニコーさんが言ったとおり、利益に貪欲な人だと思う。
ソロでする人でも、同じことが言えると思う
メイプルはみんなが楽しむ権利があるけれど、少し我慢しないといけないことだってあるということを忘れちゃいけないと思う。それがどんな強い人だって守らないといけない。


2012.02.10 03:20 | URL | #- [edit]
他鯖 says... ""
そもそも毎週同じ時間に同じPTだけが使うことができるというルールがおかしい
乱入者よりも糞ルール掲げて正当化する奴のほうが迷惑だと気づかないかな
固定を正当化する理由にPTメンバー集めが大変だからってのは通用しない
2012.02.10 06:47 | URL | #- [edit]
なお says... ""
↓が言いたいことだいぶいってくれてます。
主催やメンバーが固定をやることに対してちゃんとしてるか、を反固定が叩いてるんじゃなくて、そもそもその時間をそのメンバーがいつも同じ時間にとる固定自体の制度を叩いてるって分かりますかね、、
各所に自分は他の主催やメンバーと違う、現状を客観的に見れてますみたいなエクスキューズばっか…
主催ですよね?
メンバー集めるの大変なのは、分かります、
大変なことやってるから、その時間やれるの当然なんですかね?
集まってだれかやっててその時間出来ないパターンを避けたいのは分かります、でもそれは、貴方の言い方でいう野良にも言えること、他にも空き時間あるじゃん、とかは固定メンバーにも言えること。
あなたが、やりたいなら野良も固定に入れよ^^って考えなら、貴方がいってる職の話や、人数の関係で休めない→だから入れないって人もいるってことを分かって欲しい。
じゃあシグナスやるなよって話ならそういう記事を書いてほしい。一人の主催として意見をいってほしいです。
べ、別にそんなこといってないですよ、程度の記事ならこの件に関しては終わりにしてください
2012.02.10 09:32 | URL | #- [edit]
椚の人 says... ""
固定制度について・・・

まずこの固定制度(時間制)って言ってる時点で考え方がおかしい。

それを主張してるのは一部の人達だけであって、他からみたらこれ程迷惑な奴等は居ない事に気付いて欲しい。

そんな人等に限って時間が被ると・・・ まあ想像つきますね!

後はコメントしてる人と同意見です
2012.02.10 18:58 | URL | #- [edit]
かんかん says... ""
初めてコメうちます♪ コメのうつ場所見つからなくて、いろいろ探していました。
だいぶん前からブログ見させていただいてますがコメしてなくてすいませんでした。
うつ場所わかったので今度からコメしますねww
2012.02.10 22:07 | URL | #- [edit]
says... ""
こんにちは なつめ在住です。
自分はシグナスはおろか、ホンテもよく知らない様な者です^^;
そういう者の意見として・・・。

ボスの制度についてはず~~~っと言われている問題だと思いますが、
よく分かりませんが、時間固定って看板を出さんでも「既に予約済み」って事なのかな@@
そうだとしたら、さすがに「おかしい」と思ってしまいます。
世の中の・・・まぁ何に例えても良いかと思いますが、「コレ俺が一番にやったから、
これの優先権は常に俺ね、もう決めたから」は通らない気がするので。

じゃあ「時間固定」ってのを、もっと小さい別のところに当てはめてみます。
「ビサ」「普通の狩り場」・・・そんなところで言われたら「はぁ?何言ってんの?」って
気がすると思うのですが、結局は同じ事なんじゃないでしょうか。

よく分かりませんが、せめて看板なり出して(入り口前は出せない気もしますが)、
他の者が見れば分かる様な状況でないといけないかと思います。

ちなみに今の固定PTの時間はどうやれば、知ることが出来ますか?
自分で固定PTを全部捜して、逐一やってる時間を聞かないとなりませんか?
「空いてそうだし、友もいるからちょっと行くか」で固定とかぶったら悪いのはコチラですか?

ただまぁ、他の事同様に「空き空きの状態」ならば、PT内で時間固定してて良い
のではとも。当然「行ったら空いていない」ならば諦めるという事ですが。
それで空いてなくて文句言うメンバーがいるのなら、そういうヤツなんだと。

文面から、「時間固定=看板(周知)不要の制度」と捉えてコメさせてもらいました。
違っていたら申し訳なく。

ミニダンにでもならない限り、どうやっても100%の解決策はあり得ませんが、
頑張ってください。
2012.02.11 04:53 | URL | #- [edit]
どろろーぅぃ says... ""
ロニさんは決して絶対的答えを出したいわけではなく、自分の意見を書いてそれを見てもらって、周りの反応を確かめたいんだと思います。実際棗のシグナスのルールについてはロニさんが独断で決められることでもないわけです。ただ、コメントを見る限り明らかに今の制度に反対の人が多いので、他の主催されている方と話あう必要はあると思います。
2012.02.11 04:56 | URL | #su7LfdQk [edit]
ひまなり says... ""
やっぱ批判おおいっすねw
桜は現状固定でやってるトコはちゃんと固定でやってるみたいです。
他の時間は取り合いですねー

固定主催はほんっっっっっとしんどいです。
やってみて分かりました…
桜で他に固定やってた(る)人が凄いと思います。
分かって欲しいと思うけど
自分が開いた固定のメンバには最後まで分かってもらえませんでした。
少し寂しかったです。

ホンテ・jkmがインスタンスダンジョンになるようだし
この流れのまま 他のボスもそうなれば
色んな人が挑戦出来るし、
ソロしたい人は火力向上に努めるだろうし。
装備の価値はだだ下がりだろうけど・・・メルに価値がない以上物価も下げて良いと思ってます。

さくら鯖には絶対固定に反対って人が居るんで
中々上手く行きませんTT
2012.02.12 04:14 | URL | #- [edit]
嶺美さん says... ""
私は固定等はありだと思います

多々意見はあると思いますが、みんなでやっていくゲームのなかにしっかり時間等を

決めることでお互いに衝突もなくやっていける、主催の方の苦労はやらないとわからな

とおもいますが、すべての意見を取り入れられるほど簡単ではないのは理解しましょう

あとは固定と新たに固定をつくられる方の取り決めをつくっていけばいいんじゃないで

しょうか?

ここは意見を求めてるところに批判等がまじってるのはおかしいですね

ロニさんがんばってくださいね


2012.02.12 10:48 | URL | #- [edit]
固定様にもの申す says... ""
記事じっくりと読ませてもらいました。率直な感想を言うと、なんという傲慢な・・・というのが正直のところです。固定制度?制度?なんですかそれ。固定の権利?PSに売ってるんですか?あなたは固定開催に奔走して周りがまったくみえてませんせんね。
そんなに固定を主張するのなら万人にいきわたる告知をするのが当然じゃありませんか
「本日~時からロニコー主催の固定がシグナスやりますので他のユーザーの入場を禁止します」とかね。結局、固定制度という訳の分からない言葉を使って固定の権利というこれまた意味不明な言葉で自分を正当化してるだけではないでしょうか。あなたが開催に向けて尽力してることは他のユーザーにはまったく関係ないことで、あなたの味わった感動も当然共有できるものでもない。私は「固定はやるな」とはいいません、制度、権利を言うのなら前述した告知をワールド全体に頻繁にながすべきである、「そこまでやる必要あるの?」・・ないですよ・・要はあなたはただ自分」を正当化しているだけの「ならずもの」なわけですよ。繰り返しますが私が一番引掛かることは、制度、とか権利という言葉です、ここはネットゲームの世界、極論でもなんでもないが「なんでもあり」がこの世界です、だから固定制度とか固定の権利とかお行儀のいい言葉でごまかさないで堂々と「
この時間はロニコーが占拠します、横したやつはシバクぞ」っと言ってください、まぁそんな事言わないでしょうがね。

追伸


実は、わたしはあなたのブログのファンだったりするのです。人間考察するどいですよね

今回のことを含めて「ロニコー」だとおもってますので、楽しい記事まってます。
2012.02.12 16:58 | URL | #- [edit]
光月 says... ""
コメ数がかなり伸びてるw!

俺としてはどちらかというと固定のままでいてほしいですね
まぁ看板制度にするくらいなら固定のままにして欲しいって感じです
看板にしても10時間くらいは放置できる環境ないと人気時間はとれないと思うし俺そんな放置できる環境じゃないしそれなら別に固定あってもなくても人気時間とれないから変わんなくねみたいな
おまけにいままで固定なかった時間帯で早い者勝ちみたいな感じでやれてたのが『いま俺達がやってることを看板出して伝えないと』みたいな感じになるのが面倒w
※ホンテとかでよくある今やってるptいつ終わりますかとか後から来て看板出してるから出てとか拡声器で言われるのが嫌って感じでとらえてw

まぁ『看板だすためにおんぼろPCもう一台立ち上げるのが面倒だから固定制度でずっと続けてほしい』ってことですw
早い者勝ちでやるっていうなら賛成なんですけど棗ではありえそうでないですしねー
2012.02.12 17:46 | URL | #vONKIsaQ [edit]
says... ""
嶺美s

>ここは意見を求めてるところに批判等がまじってるのはおかしいですね

まずこの日本語がおかしい。アナタの書いている内容も少し的からズレている気が。

ロニコーsが「どうでしょうか?」等と意見を求めてる訳でもないので、
意見、批判を含めた普通にブログに対してのコメント(感想)を書く場所かと。

何でイチイチそういう事書くのかなと思ったので。

どろろsが非常に冷静で立派に思える。
失礼しました
2012.02.12 18:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://roniee.blog98.fc2.com/tb.php/322-b20ff1e3
